金曜ナイドドラマ『和田家の男たち』第3回 感想

ソース画像を表示

人気作のようなので、第3回からですけど見てみました~

どんな話なのかまったく知らずに見始めたけど、こういう物語なんだ。

題名と、宣伝用の画像などから、ほんわかしたホームコメディかと思ったら、意外と暗い?

これは最初から、こういう感じなのかな?

ネットで記事を書く相葉雅紀演じる主人公の母親(小池栄子)が十何年か前に殺された。彼女は記者で、どうも大物政治家の悪事を暴こうとして、殺害されてしまったらしい?(今のところ謎)

相葉くんとその義理の父親(小池栄子の夫)と義理の父親の父親という男三人が、事件の真相を追うことになるのかな?

雰囲気はコメディタッチなので、これからどうなるのか気になるところ。

実は全然違う原因だったってこともありそうかな?

まあ、権力と戦うなんて、なかなかできることじゃないよね。

ドラマとかでは、巨大な権力と戦うみたいなものがよくあるけれど、実際は難しいところなんだろうな~

提供するスポンサーの意向もあるし、今は世論も味方になるとは限らない。

怖いし、私には無理だな。

どんな物語になるかさっぱりわからないので、次回も観ます。

展開によっては、観なくなるかも。

 

ストーリーはちょっとまだ、判断ができないので、このドラマの良いところを考えてみると、やはりキャストかな。

キャストのバランスが楽しい。

相葉くんはあまり手ごたえのない、ほんわかした男。

誰に対しても、悪く言わない。

言葉選びに気を付けて、波風を立てないようにしているのが分かる。

今どきの若者のように、面倒ごとを嫌うためだけにそうしているわけではなく、性格的にただ優しく、上品なんだろうと思う。

誰にでも好かれる。

昔日曜日にやっていた、アニメの世界名作劇場の主人公みたい。

彼の性質はこれから変わる事があるんだろうか。

母親の事件を追う中で、変質したりするだろうか。

変わってほしいような、ほしくないような、ちょっと興味ある。

 

相葉くんの義理の父親役の佐々木蔵之介は、怖いの一言に尽きる。

顔がホラーだ。

白い骸骨のなかに、青い炎が燃えているかのよう。

あんなのが夜中に暗い部屋の中に立って、寝ている自分を見つめていて、相葉くんはさぞビックリしたことだろうと思う。

気の毒としか言いようがない。

感情がないわけじゃないんだけれど、腹の底に溜めがち。

相葉くんにはけっこう素直。

 

佐々木蔵之介の父親役である段田安則は、上記の二人とは違ってまたこなれた感じ。

かつての仕事にやりがいを感じていて、有能だったんだろうな~

女性にもモテて、愛情もあり、でも素直じゃなかったんだろうな~

そこがまた可愛いんだろうな~

なんだか実りの多い人生を送ってきたんだろうなという感じ。

うらやましい。

 

個性的な3人が、事件によってどんなになっていくのか。

関係性の変化が気になるところ。

期待してます。

 

人気ブログランキングに参加しています。ご協力いただける方は、下のバナーのクリックをお願いします! 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村