エッセイ『悶絶スパイラル 三浦しおん著』感想! 

   

情熱的ミラクルエッセイ(背表紙の内容紹介より)

三浦しおん著。

彼女のエッセイはいつも面白い。

面白さに差はあるけれど。

すごく面白い、普通に面白い、まあまあ面白い。

かならず、どれかだ。

何年か前に読んだことがあるような気がしたけれど、記憶がおぼろなのでまた読んでみた。

読んでみた結果、やっぱり読んだことがあったことが判明。

それでも、面白い。

いや、以前読んだ時には、

「あ~面白いな~。でも内容にはあまり共感はできないな~。笑える~。でも共感はできないな~。すごいな~。でも共感はできないな~」

という感じ(?)だったけれど、今回はやっぱり共感はできないものの、心にひっかかったところがあったので、興味深かった。

 

ひっかかったのは、イカリちゃんのエピソードだ。

イカリちゃんとは、著者が電車の中で偶然見かけた、小学校低学年くらいの、一緒にいる同級生たち2、3人に説教している女の子だ。

イカリちゃんはヒステリックにキャンキャン怒鳴る。

下駄箱で順番を守らないことにたいして。下校時の寄り道にたいして。

そんなことをしていては、ダメ人間になるといって声高に叫ぶのだ。

ダメ人間という呪縛。

前回、このエピソードを読んだ時に、私が思ったことは、

「あ~、こういう女って職場に必ずいるよな~。きっと母親そっくりなんだろうな~。あ~やだやだ」

私が思ったのは、その程度のことだった。

でも著者は、「いっそのことイカリちゃんを誘拐したかった」と。

「ぷんぷん怒っていて、顔もあんまりかわいくなかったが、誘拐したいと思うほど見ていて切ない感じの子」だった。

イカリちゃんはこのままでは、きっと遠からずいろんなものに押しつぶされてしまう。その崩壊の芽に、イカリちゃんの親はまずまちがいなく気づいていない」

もちろん著者は誘拐なんかしない。

そして心の底からイカリちゃんの幸せを願う。

 

私はイカリちゃんが幸せかどうかなんて、考えもしなかったことに衝撃を覚える。

そして、自分の子育てのことを嫌でも考えてしまう。

私はイカリちゃんの母親みたいになっていないだろうか?

 

本を再読することは、興味深い。

以前読んだ時の自分と、現在の自分の違いを感じることができる。

 

あと『電車男』の中谷美紀に夢中な弟さんの話しも印象深い。

レーニングが趣味の、そっけなく無口でストイックな塩顔男子(ただの想像)という感じの弟くんが、会話に2ch用語を混ぜてくるのがナイスだ。

2ch用語・・・今となってはとても懐かしい・・・

これも前回読んだは思わなかったことだ。

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。ご協力いただける方は、下のバナーのクリックをお願いします!  

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村