金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』第4回&日曜大河ドラマ『青天を衝け』第35回感想 ネタバレあり

ソース画像を表示ソース画像を表示

今回、『和田家』も『青天』も箸休め的な、のんびりとした回だった。

『和田家』はのんびりというより、ドタバタ回か。

で、どちらが面白かったかといえば、『青天』の方に軍配があがる。

それは『青天』には、のんびりとした中にも悲劇の影があったから。

35回は36回にお千代(栄一の妻)が流行り病で、突然に亡くなる前の回だということは、多くの視聴者が知っているだろう。

だから、『青天』はのんびりとした回でも、間延びすることなく見ることができる。

むしろ今回彼女が生き生きとしていればしているほど、よけいに悲しさが増す。

これは歴史ものの強さかもしれない。

やはり、『青天』は脚本がうまい。

日本人が好きな家族のきずなの物語と栄一のサクセスストーリーで出来上がっているので、もっと人気が出ないとおかしいと思う。

あと、『青天』は見ていると気分がいい。

35回もそうだけれど、毎回、日本人もまだ捨てたもんじゃない、という気持ちになれる。

ただ、日本人ってすごいだけの自己満足だけで終わらず、栄一と同じような大物経済人たちが、もう一度日本に良い時代にすると奮起してくれればいいのになと思う。

 

対する『和田家』はちょっと、この後の展開が、どう転んでいくかわからないだけに、今回がどういう作用を及ぼすのか想像がつかない。

私としては相葉くん演じる優(ゆう)がもっと活躍してほしい。

持ち前のお人好しな所とおっとりぼんやりした性格を生かして、ちょっとだけ危険に巻き込まれていってほしいと思う。

そして父と祖父をハラハラさせてくれたら面白い。

だって二人とも、似た者同士の自分たちにはないところを持つ優くんをとても大事に思っているから。

ただ予告を見る限り、次もドタバタ回のような感じがする。

最後にはしっぺ返しをくらうようだけれど、どうなんだろう?

とにかく面白いことを期待します。

 

人気ブログランキングに参加しています。ご協力いただける方は、下のバナーのクリックをお願いします! 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村