『ひとりぐらしも5年め』たかぎなおこ著 感想

f:id:aitanuki:20200125004953j:plain

イラストレーターの人がかいた、イラストエッセイ。

まず絵がかわいい。

そして一人暮らしをした人ならわかるであろう、一人暮らしあるある。

1人暮らしはたのしい。

1人暮らしは自由だ。

好きなものを好きな時間にたべて、飲んで、お風呂でゆっくり。

すきなものを、周囲に並べて、ごろごろする。

風邪にかかりそうなときは、最後の力を振り絞って栄養のありそうなものを、買い込んで、籠る。

どれも楽しい。

ただ、新聞の勧誘だけは、けっこう不快な思いをすることが多い。

すべての人がそうではないんだろうけど、押しが強い。強すぎる。

あとユニットバスもちょっと・・・

そういう一人暮らしをした人なら、きっと共感できるエピソードが詰め込まれていた。

作者のひとはきっと、この本をかいたときには若かったんだろうな~と思う。

だって、スーパーで買い物をするときに、買う内容(いかにもカレーを作る材料とかいかにも一人飲みをする材料とか)を恥ずかしいと思うことなんてないし・・・。

ああ、あと実家に帰ったときに、無断で食料品を箱につめこんで自分の家に送り、自分へのプレゼントっていうのは、ちょっとどうかとは思うけれど。

読みやすくて、絵も内容もかわいい本でした。

 

人気ブログランキングに参加しています。ご協力いただける方は、下のバナーのクリックをお願いします!  

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村