映画『グレイトウォール』を観た ネタバレなし

グレートウォール

 

この映画についての予備知識は

 

①ヒジョ~に評価が低い

②中国のプロパガンダ映画

③中国が舞台なのに、結局白人が主人公

 

くらいで、あまり観る気が起きなかった。

wowowで録画していたにも関わらず、何か月も放っておいたのは、そのせい。

たぶん万里の長城をつくりあげた中国国民ってすごい、みたいな映画だろうと思っていた。

 

そして最近、あまりにも暇だったので鑑賞することにしたのだが・・・

10分くらい観た時点で目が点になった。

え?これって歴史大作じゃなくて、ファンタジーだったの?!

あきらかにちゃちい怪物みたいなものが出てきた。

これ↓

「グレートウォー...」の画像検索結果

恐竜みたいな・・・

エイリアンみたいな・・・

女隊長のコスチュームに至っては、まるでゲームのキャラクターのよう。

 

マットデイモンも、チャン・イーモウもなんでこの映画を引き受けたんだろうな・・・

お金に目が眩んだのかな・・・

そんな疑問が私の頭の中をずっと回ってた。

 

でも観ているうちに、だんだん楽しくなってきた。

怪物の倒し方も、いろいろ工夫されていて良いし。

役割で色分けされた軍隊も、なんだかきれいだし。

空に上がる気球みたいなものも美しい。

出ている俳優陣も、美男美女だし。

上映時間も1時間半くらいでちょうどいい。

なんと最後まで、飽きずに観られた。

 

まあ、たしかに難点をあげると数えきれないくらいある。

リアリティはまったくないし。

怪物は多すぎだし、強すぎ。

人間ドラマときたら滅茶苦茶、さっぱりしている、というか薄い。

設定も無理ありすぎるし。

ラストは都合良すぎ。

というか物語全体がずっと都合良すぎだった。

 

でも楽しかった。

私は今、疲れているのでドロドロとした人間ドラマなんかみたくないのかもしれない。

子供向けでもないのに、エロもグロもない、きれいごとだけの本作は貴重な存在だ。

 

マットデイモンもチャン・イーモウも、チャイナマネーに目が眩んだのかもしれない。

中国のプロパガンダ映画を観させられているのかもしれない。

(しかしこのとんでもバカ映画を観て、中国ってスバラシイって思った人は少ないだろう)

それでも私はなかなか楽しかったので、続編があったら観てもいいかな~と思っている。

評判が悪すぎるので、ぜったいに作らないないだろいうけど。

 

この映画の点数は80点

絵面がきれいだったので20点くらいおまけで

 

ちなみに、主人公の吹き替えがカーターで軍師がコバッチュだった。

(昔のドラマ『ER救急救命室』の主人公たちです)

 

人気ブログランキングに参加しています。ご協力いただける方は、下のバナーのクリックをお願いします! 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村