T2 トレインスポッティング2 もう20年たったのか・・・

前作、トレインスポッティングは1996年の作品。

主人公のレントンアイスバケツチャレンジの直後のような、

印象的な姿のポスターから、20年・・・

f:id:aitanuki:20181216220522p:plain


みんな年とったな・・・、という印象。

それは、わたしもいっしょ。

みんな20年、年をとったのだ。

そう考えるとふしぎだ。

あのころのわたしは、どこに行ってしまったのだろう?

 

この映画ではときどき、20年まえの4人が現れる。

ちょっと薄い映像で、幻のように。

ふしぎなのは、わたしは前作があまり好きではなかった。

音楽とか、映像はちょっとかっこよかったけど。

なにがいいたいのか、よくわからなかったし。

登場人物たちがいいかげんで、ろくに働きもしないのに腹が立った。

やることといえば、犯罪ばかり。

ぜんぜん麻薬をやめられないし。

トイレが汚い。

観ているだけで、不快。

 

でも、この映画で20年まえのレントンが出てくると、

とてもなつかしく思う。

ああ、そうだ。若かったよね、と思う。

いろいろと許せないこともあるけれど。

過去は変えられない。

そして、ちょっと胸が痛む。

いろいろと失敗したよね。

 

そういう映画だった。

だから前作を観た人は、観たほうがいい。

前回、楽しかった人は、思い出してたのしいだろうし、

楽しめなかった人も、今度は楽しめるかもしれない。

 

87点かな~