英国ドラマ 刑事モース 人物紹介 フレッド・サーズデイ編

フレッド・サーズデイ

フレッド・サーズデイ警部補

 

引退間近の警部補。

モースの上司。

外出時には、帽子をかかせない、ダンディなおじさん。貫禄がある外見。歩くときの姿勢や歩き方も、なぜかかっこいい。

華奢で猫背のモースよりも、こちらのほうが主人公かと思うくらいだ。

そして中身もかっこいい。

 

ちょっと人生経験の足りない、若い主人公の刑事を補う役割が、ベテラン刑事というのは、よくあるパターンだ。

その場合、メチャメチャ怒る、怒って鍛えようとするタイプか、だらだらしてるけど、実は有能というタイプか、どちらかに分かれることが多い。

 彼は、どちらかと言えば前者だろうか。

悪人には、よく怒鳴っているし。

悪い人間は、ぼこぼこにしてもいいという方針らしい。しかし、そんなサーズデイ警部補も、モースには冷静だ。

モースの良いところは、認めて褒めてのばし、

モースの悪いところは、理性的に注意する。

(あまりにもモースが聞いていないので、厳しく注意することはある)

上層部に対しては、モースを弁護してかばってやる。

(しかしモースがいる前では、かばわず、むしろ注意する)

 

理想の父親像か!

と言いたくなるが、お父さん的な感じもしなくもない。実際サーズデイは、二人の成人した子供を持つ父親だし。

モースが彼のありがたさを、本当には理解していなさそうなのも、親っぽい。

モースはサーズデイを、尊敬してはいるのだけれど、まだまだだな~

まだまだ、わかってないな~と思う。

ちゃんと感謝しないとね。

 

刑事モースは、地味でまじめでKYでぼんやりしたモース(非暴力)と、ダンディでかっこいサーズデイ警部補(暴力的)が、地味に事件を解決する、笑えるドラマです(←うそ)

 

wowowで観ると、CMなしの1時間30分なので、ちょっとした映画並みの長さだけど・・・