青天を衝け!

ソース画像を表示

 

青天を衝けを、私は毎週楽しみにしている。

楽しみにしているドラマがあるのは、いいものだ。

海外ドラマと違って、コンスタントに手軽に最新作が視聴できるし。

これが『刑事モース』とかだと、視聴に手間がかかる。

wowow契約したり。

タイムラグもある。

 

脚本が大森美香ということで、この青天を衝けは最初から、視聴決定ではあった。

彼女の『不機嫌なジーン』は、あまり日本のドラマを見る習慣のなかった私が、久々に面白いと思った日本のドラマだったから。

期待はしていた。

ちなみに来年の『鎌倉殿の13人』も視聴決定。『真田丸』は楽しかった。(『新選組』は私には合わなかったけど・・・)

再来年の『どうする家康』も視聴決定。『コンフィデンスマンJP』が楽しかったから。

脚本は、なにより大事だ。

ドラマを見るかどうかは、だいたいこれで決める。

ちなみに『いだてん』も『麒麟がくる』も楽しかったので、これで3年連続大河ドラマ視聴が続いているということになる。

このさきも数年は大河ドラマを楽しめそうで嬉しい。

5年連続にいくかもしれない。

 

青天を衝けの脚本のよさは、わかりやすさだと思う。

幕末ものは、色々な勢力がいて、色々な思惑があり、主張もその時によってコロコロ変わったりするので、とても難解。

龍馬伝』も『八重の桜』も『西郷どん』も、それで脱落した。

それが、青天では、むずかしくない。

いや、むずかしい所もあるのだけれど、そういうシーンのすぐ後で、必ず落としどころというか、わかりやすく感情的なシーンがくるようになっている。

情勢を理解できない私たちが置いていかれるみじめな気分にならないように作られているところはとても上手いと思う。

人物描写も同様だ。

栄一はわかりやすく、いいやつだ。

頭はいいし、行動力があり、人間性も信用できる。

重要な登場人物の気持ちが、ちょっとよく分らないな、ということもない。

大河というと、見るのに体力がいるという印象で、気合をいれないとみる気が起こらないため、後日録画で視聴というパターンだった。

そして録画が溜まっていって、観ないまま溜まった録画を消すことになる。

しかし青天はだいたいリアルタイムで見ている。

本当にストレスがない。

これから栄一が腹黒くなっていくという記事を目にして、ちょっと心配だけれど。

今のところ、初回からずっと楽しく見ている。

人間臭くなった栄一も、それはそれで楽しいかもしれない。

 

晴天では、俳優陣もいい。

重要な役どころに若い人が多い。

これもポイント。

私はベテラン俳優というものが、あまり好きじゃない。

俳優を長い間やっているせいか、感情表現のパターンが決まっていて、くどい。

あまりにも長い間見てきているので、どうしてもイメージがついてしまっていて、俳優が演技をしているようにしか見えない。

物語に入り込めない。

私がその映画やドラマを見ているのは、俳優の演技をみるためじゃない。

物語を楽しみたくて見ているのだ。

物語の邪魔をするなと、思うことがある。

映画監督の中には、わざと素人を主演に据える人もいる。

それはきっと、ほかの役をやったことのない素人なら、本当にその物語の人物のように見えるからだろう。

本物に見えるから。

青天の俳優たちは、若い。

変な印象もない。

ちゃんとまともな演技をしている。

一生懸命やっているようにも見える。

実に気持ちがいい。

 

あとはNHKの資金力。

映像を見ていると、やっぱりお金があるんだなと思う。民放でこのレベルは難しい。

日本から時代物のドラマがなくなってしまうのは惜しいのでNHKには頑張ってほしいとは思う。

青天のような物語を製作してくれるなら、受信料を払う価値もある。

 

 

ここで最近のエピソード感想

 

26話『篤太夫、再開する』

尾高長七郎の死の描き方がいい。

栄一は夢の中で長七郎に会う。

その後、何日かして長七郎の死を人づてに聞く。

栄一はあまり驚かない。

視聴者はそれで、夢を見た栄一が長七郎の死をすでに悟っていたことを知る。

悲惨な長七郎の死をどう描くのだろうと思っていたけれど、それは悲しく美しいシーンだった。

 

27話『篤太夫駿府で励む』

徳川幕府幕臣たちが、新政府下で、どういう道を辿ったのかを知った。今までの大河ではあまり描かれてこなかっただけに、勉強になる。

 

28話『篤太夫八百万の神

とにかく可笑しい。

不機嫌なジーン』のときにもみられた、テンポのいい掛け合いがここでも見られる。

大森美香の本領発揮といったところだろう。

今回は悲しい要素はあまりなく、栄一の冒険を視聴者は安心して見守ることができる。

考えてみれば、出世物語は大河ドラマの王道なのかもしれないと思う。

秀吉も信長も、主人公の時は物語のかなりの部分は痛快な出世物だった。

 

29話『栄一、改正する』

郵便制度が整っていく様子が見られる。

プロジェクトX」や池井戸潤テイストが好きな人に、おすすめしたい回だ。

このパターンも可なら、自動車産業本田宗一郎なんかを、大河の主人公にしても面白いかもしれない。

 

 

あと13話しかないのが実に残念だが、この調子で、どんどん快進撃をしていってほしい。

本当は80話くらいやってほしかった・・・

 

人気ブログランキングに参加しています。ご協力いただける方は、下のバナーのクリックをお願いします! 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村