今まで観たことがある『中村倫也』の印象についてダラダラと。

中村倫也の出演作。

テレビやドラマにたくさん出演しているが、私が知っているのは、最近のテレビ出演作4作だけ。

今日から俺は 第5話』

『初めて恋をした日に読む話』

『凪のお暇』

『美食探偵』

この3作の中で一番好きな役柄は『凪のお暇』かもしれない。

彼は『最高の離婚』で綾野剛が演じた役に似ている気がするのだけれど、その綾野剛も好きだったので、私はそういうタイプの登場人物が好きなんだろう。

それから言うと『初めて恋~』も似たような印象。

余裕があって、少年ぽさもあってモテる男。

『美食探偵』はちょっと違った。

服装が変すぎて、それほどモテモテって感じはしなかったから。

今日から俺は』は悪役だった。

主人公との卑怯者対決に負けたラスト。

 

上記の4作の役の共通点は、「心の余裕」だと思う。

どんな状況になっても、それほど慌てない感じ。

いい人であろうが、悪人であろうが、それは発揮される。

彼のその余裕が、乱されるときに、面白さがあるような気がする。

原因が「主人公への思わぬ恋心」であろうと、「思わぬ敗北」であろうと、余裕が取り払われて、真実の姿が見えるときに、視聴者は感動したり、いい気味だとすっきりしたりする。

 

とりあえず、私が思う中村倫也の魅力は、その余裕のあるゆったりとした態度だ。

もっと他の出演作を見れば、他の魅力もわかってくるのだろう。

 

ところで中村倫也はイケメンだろうか。

よく雰囲気イケメンだと言われているのを聞くが、私にはちゃんとイケメンに思える。

Bzの稲葉さんに似てる、気がする。

似てるのは垂れ目だけ?

 

人気ブログランキングに参加しています。ご協力いただける方は、下のバナーのクリックをお願いします! 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村