映画『ハドソン川の奇跡』感想 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

トム・ハンクス主演 アメリカ映画

 

ハドソン川の奇跡・・・。

まあ、全然ちがう内容の映画だという訳じゃないけれど。

これだと、事故が起こる前~奇跡的に生還するまでを描いて、最後はみんなの拍手でハッピーエンド、というようなものを想像してしまう。

アポロ13みたいな。

そういうのを期待して、映画を観たひとはきっとがっかりしただろう。

へそ曲がりで「わかりやすい感動ものなんて興味なし」というようなひとは最初から観ないだろう。

わたしはそこまでへそ曲がりではないが、だいたいの内容が想像つくような映画を、2時間もかけてわざわざ観るのは面倒な気がする。

この飛行機の墜落(着水)があった当時、ニュースで見ていたし。

どんなことがあったかもやっていた。

それでもwowowでやったから、一応鑑賞。

結果、予想は裏切られた。

この映画は奇跡が起きた瞬間を描いたものではない。

奇跡のその後を映画にしている。

主人公にはハドソン川に着水するという、自分の判断が正しかったのか、周囲から責められれ、自身でも正しかったのかどうか自問するする日々が続く。もっと安全で確実な計画があったのではないかと。

無骨というか、あまり感情を面に出さない、だけど誠実な機長をトム・ハンクスがうまく演じている。

こんなひと、日本でもいそうだ。

 

最後に、

「関わったすべてのひとが自分のやるべきことを誠実にこなし、すべての乗客の生還につながったのだ」

というような内容のことを言っていたが、この映画のテーマは奇跡よりも人の誠実さ、実直さであったように思う。

 

この映画の点数は92点!

 

人気ブログランキングに参加しています。ご協力いただける方は、下のバナーのクリックをお願いします! 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村